2003.6.6 椿(栄興丸)


経過(言い訳)
久しぶりにイサギ釣りに行こう・・・来週は梅雨で雨とか言ってるし・・・
以前40cmクラスの良く釣れた椿の栄興丸にTEL、乗れると言うことで急遽出発

船に乗ると・・・他に客は1人か・・・荷物置こうとよく見るとクーラーやら荷物が・・・何じゃ人がおるんかいな、おっさんが2人
に1人増えたとかで他に4人、合計5人か・・・フカセは無理かもな
船頭は顔見知りで後ろの真ん中でやったらとか言ってくれたけど、ウキで流されたら掛かるなとか思って夫婦2人組に場所
譲って前の方で1人で釣ることに・・・
仕方なしにズボ仕掛けを用意、マキエカゴにマキエを詰めて・・・う〜 めんどくさいなぁ〜いつまで我慢できるじゃろ・・・・
流れが速そうなので60号のオモリで始める。水深44mとのことなのでとりあえず底まで沈めて・・・66mくらいで着底、え
らい潮が速いな、糸が40度くらいじゃからタナは水深の0.7掛けくらいじゃろけど、潮が速いから魚が沈み気味かもしれな
いし0.8掛けの50mちょいくらいでやってみることに・・・
2投目でアタリが・・・上げたら35cmくらいのイサギだった。ここのイサギにしたらちっこいな・・・こんなもん釣りに来たんちゃ
うで・・・ブツブツ
しばらく釣ったけどアタリ無し、潮が速すぎるっちゅうことで岸寄りに転進、ん〜 あんまし変わらないような・・・しばらくして
またアタリ、さっきより更に小さいイサギ2つ釣ったところで、完全に嫌気がさしてきた。
あ〜 止めた止めたカゴ釣りなんかでこんなもん釣っとれるか・・・(ノ`o´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・~~ ((((((●~*
他の人もアタリがないとかで、再度転進田辺よりのポイントに移動
ここも結構潮が速い、ケンケンの船が近くでカツオ釣ったみたい。カツオがおるならマキエも余ってるしちょっぴし船も沖より
に振ってるみたいなので自動マキエ器にオキアミ入れてフカセ釣り開始・・・しばらくしてスプールがヒューンって逆転ストッ
パーを入れるとプ〜〜〜っつうて音を立てながら糸がすっ飛んでいく、お〜 これこれこれでなくては・・・竿が満月でなくて
通り越して「つの字」になっている。(この時点でイサギ釣りに来たことなんか忘れてたりして・・・)
やっぱ魚が引かないのはおもろないな・・・全開ゴリ巻き、竿先は水中にはいったまんま・・・「そんなムチャしたら竿が折れ
るで〜」「大丈夫じゃ」「糸切れるで」切れてもええわい。60cmくらいのカツオだったけど、魚らしい引きが味わえてすっきり
再度流すとまたヒット ブ〜〜〜 ウヒョヒョヒョヒョおもろいやんけ〜 これは途中で針外れ
しばらくしてアタリがあって即針外れ ん??とかなんとかやってるうちに時間が来たみたいで終了。
イサギ釣れなかったもんね。


釣 果
   イサギ32〜35cm3、カツオ62cm1匹
使用道具
   リール:ダイワCV−Z300F 竿ガマカツ 船ふかせ3号4m 道糸兼ハリス:DUELフロロカーボンふかせ5号
   
針:オキアミカラーマダイ8号 流し込み釣り